7th HopeのBlog〜五線紙のすみっこ〜

おもにボカロ曲・DTMの制作に関することなど

スノードロップと明日への歌 2021 ver.

 

はじめに

以前からボーカロイドを使用した楽曲を制作しニコニコ動画YouTubeなどで発表してきました

このブログでは今後、制作に関する様々なことを書き記していきます

 

初回は昨日投稿した「スノードロップの明日への歌 2021 ver.」という楽曲に関して

 

楽曲リンク

YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=qgBR7qnWf1Q 

ニコニコ動画https://www.nicovideo.jp/watch/sm38340188

ピアプロ】(楽曲)https://piapro.jp/t/wRPs (歌詞)https://piapro.jp/t/Uygc

 

この楽曲について

この曲はもともと2016年12月に発表したものですが今回、全面的にリメイクして新たに投稿しました

各投稿サイトの説明文にも記載のとおり一言でいうと「別れと希望の歌」

冬から春に向かうちょうど今くらいの時期をイメージした、卒業ソング要素もありの楽曲です

ちなみにスノードロップというのは球根性の植物で、まだ寒い2月ごろに咲いて春が近いことをいち早く教えてくれます(私のプロフィール画像は自宅で撮ったスノードロップの花)

原曲版リンク

YouTube】  https://www.youtube.com/watch?v=7BGbEptlWws&t=0s

ニコニコ動画】  https://www.nicovideo.jp/watch/sm30201631 

歌詞 

 

今回のリメイク版

背景

自分の中でも思い入れの強い曲だったのですが、制作当時いろんな技術が伴ってない中、手探り状態で作っていたこともあり

その後、自分なりに制作活動を続けていくうちこの曲に関して色々と改良したい点が出てきて1年くらい前からリメイクしたいと強く思うようになりました

今回のリメイク版では、歌詞・メロは従来と基本的に同じもののアレンジ・ミックス・マスタリングなど一新してほぼ全トラック作り直しています

リメイクのポイント

(1) 音の骨格

原曲版では音像が今ひとつだった、楽曲の骨格となるべきキックやベース、スネアなどをしっかり整えることを最重要課題として音色の選定・構成、EQなど全面的に見直しました

まだまだ改良の余地はあると思いますが改善できているのではないかと

キックはシンプルに4つ打ち主体にしていますがリズム関係については別途あらためて

 

(2) アレンジ

楽曲のイメージである2月頃…まだ寒いけれど陽ざしの暖かさやキラメキも感じられる…そんな雰囲気を音で表現することを目指しました

原曲制作当時もそういう意図はあったものの今ひとつな感じだったので今回の改善ポイントとしました

 

(3) 構成

曲の構成自体は原曲とほぼ同じで、いたってシンプルに

 イントロ→1番→2番→間奏→落ちサビ〜ラスサビ→アウトロ

といった感じですが2番あとの間奏を全面的に作り直しました

ちょっと細かいこというと ♭ⅥM7から入って短三度上に転調する点は変わってないのですが以降の進行をすっかり変えています

原曲版では間奏後半の、元のキーに戻るための進行が今ひとつかなぁと思ったのが変更した主な理由です

 

(4) キー変え

ボカロは初音ミクV4XのDarkを使っているのですが(原曲版ではV3 Dark)このライブラリの美味しい声域を考えると原曲のキーはちょっと高かったなぁと思えました

そこで今回は原曲(F major, サビG major)から全音1個分下げて E♭ major (サビF major)としています

 

動画について

動画の最後と説明文に示したとおり以下の素材をお借りしました:

  • 【メイン画】葉子(yezi)様 (ピアプロ)
  • 【冒頭部分・原曲動画からの引用】ぶちのすけ様 (ニコニコ静画)
  • 【同・iPhoneイラスト】うしがら(しゅんじん)様 (イラストAC)
  • 【2番部分背景写真(セーヌ川の景観)】フリー写真素材 Futta.NET様
  • 【フォント(かんじゅくゴシック)】FLOP DESIGN様(BOOTH)

2番の部分の背景は実は既発表曲「タルト・タタンにさよなら」でお借りした写真と同じなのですがこれは理由があって、実はこれらの曲は物語がつながっているのです(完結編となる楽曲を現在制作中)

なおその他の背景は私自身が撮影した写真を使っています

 

おわりに

今回書き切れてないことは後日あらためて書きます

 

最後に楽曲リンクを再掲します

YouTube


ニコニコ動画

 

ピアプロ(楽曲&歌詞)