7th HopeのBlog〜五線紙のすみっこ〜

おもにボカロ曲・DTMの制作に関することなど

piapro studioのアップデートでハマった話

 

はじめに

今回は制作の記録ではなく
Piapro Studioのアップデートでハマった(&なんとか現状復帰した…アップデートはできず)というお話です

Twitter等で類似のトラブルが報告されていますが現時点で開発元から修正対応はされていないようです

同様の症状に見舞われた人の参考になれば

 



動作環境

初めに私の環境ですが

OS: macOS 11.3.1 Big Sur (intel CPU)
DAW: Cubase 11 Pro
Piapro Studio(今回の現象発生前): ver.2.0.4.10
Piapro Studio NTは使用せず

なのでWindowsやM1 macの場合は直接の参考にならないかもしれません(類似の問題は起きてるようですが

 

発端

ことの始まりはこちらのツイート

SONICWIRE / クリプトン・フューチャー・メディアから Piapro Studio NT および Piapro Studio のアップデータ公開のアナウンスがありました

私はPiapro Studio NTは導入しておらず、さらに Piapro Studioは当然インストールしてあるもののここ2〜3年は主にVOCALOID5 Editorを使っているので急いでアップデートする必要は特になかったんですが(ぉぃ

 

 

問題発生

Twitterで相互FFの方がトラブってる話を聞いてちょっとトライしてみたところ
Piapro Studioのメニュー「ヘルプ」→「アップデートの確認」が選べない状態

すでにこの時点でクリプトン側も問題を認識して止めてたと思われます

 

今思えば ここでやめておけばよかったんですが…(-_ -);; 


アップデータを直接DLして適用を試みたところ下記のようにアップデート失敗↓

 

このときは単にアップデートできなかっただけかぁと気楽に考えてたのですが

 

実はこの時点で
Cubase自体は起動できるものの
Piapro Studioを使用したプロジェクトを読み込むとCubaseごと死亡する状態になっていました

 

なんとか復旧

VSTプラグインマネージャーからPiapro Studioを無効化しても改善せず
仕方なく初音ミクV4X同梱のPiapro Studioインストーラから再インストールしたところCubaseごと落ちる現象は解決

ただし「VOCALOID4 APIが正しくインストールされていません」と出てPiapro Studioはまだ使用できない状態

 

 

この症状を解決する方法は実は公式のQ&Aにありまして…

 

piaprostudio.com

 

これに沿ってVOCALOID APIのみ再インストールしたら旧ver.のPiapro Studioが使用できる状態に復旧しました

具体的には上記Q&Aのとおりですがmacの場合は

  • 適当なVOCALOID4ライブラリのインストーラを起動
  • インストールの種類で「カスタマイズ」を選択
  • VOCALOID4 APIのみにチェックを入れてインストール

です

 

 

おわりに

以上で元の状態には戻りましたが修正版のリリースが待たれます

今日のところは取り急ぎこんなところで
参考になれば幸いです

 

追記(2022/05/26 22:40)

本日午後になってPiapro Studio 2.0.5.0から旧バージョンへロールバックするためのインストーラが公開されました

私が上記↑に書いた内容はあくまで昨夜時点で私がとった復旧手順にすぎません

 

アップデートによって問題が発生している方は下記↓の手順に沿って旧バージョンに復旧してください

sonicwire.com